自分のこと

ミツミです。

始めます~からの一番最初の記事になるのですが、先に自分のことについて書こうかと。

これから先も言えることですが、きっちり音楽ジャンルの歴史とかを調べてるわけじゃないので、もしこれは違っててこういうことだよって方がいたら教えてください。

 

私がHands Upを本格的に知り、DJを始めたのはだいたい2013~2014年です。

日本のHands Upが盛り上がってた2005年~2010年くらいからちょうどブームが終わった年(=なんかめっちゃEDMが流行り始めたあたり)から少し経った時です。

元々音ゲーマー→HARDCORE TANO*C中心のJ-CORE民だった私は大学時代にDTMの一環でHands Upを作ろうと思い、色々漁ってたところ、youtubeで何かのメドレーの一曲目だったこの曲に出会いました。

当時beatmania IIDXに収録されていたRyu☆ - Second HeavenやUSA...DJ 名無し氏の国産のHands Upくらいしか知らなかった私はえらく衝撃を受けまして、その後だいたい2013年末くらいから本格的に楽曲収集とDJ活動を始め今に至ります。

先述したHands Up全盛期を知った人間ではないので当時のことをうまく語れはしないかもしれませんが、当時のナイスな楽曲紹介を中心に何かしら書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

(もしくは同じくHands Upを知る知り合いの方々に記事をお願いしたりするかもしれません)

 

今週分リリースされた楽曲のピックアップ。

私が主として活用しているbeatportでは基本的にHands Upをリリースする多くのレーベルは金曜日(日本時刻にしてだいたいPM22:00~23:00)にリリースされます。

この辺も詳しいことはブログに書こうと思います。

 

◆Beeetz - Give Up feat. Tara Louise (Alari Extended Remix)

ちょうど私がHands Upを掘り始めたくらいにリリースを始められてて今ではメキメキ頭角を現しているArariの新曲。

Hands Upは原曲がそれであるのと同じくらいに何かしらの元曲(特にEDMやHouse、Popsが多い)のRemixが非常に多いです。

これも原曲はGoldfire Recordsからリリースされている同名の曲が元のようです。これ書いてて初めて知りました。

 

◆Marious - Wanderer (Original Mix)

Hands Up FreaksからリリースされたMariousの新曲。

今年のEaster RaveのAnthem「Electric Universe」のRemixでも彼の作った曲がリリースされており、途中のサイケ部分が非常に印象に残っています。

透明感のある女声ボーカルとHands Upらしくも優しめなリード音でパーティやDJ Mixの最後の方でエモやかに終わりたい時プレイしたい曲です。

 

◆Rave Busters - Techno Disco (Extended Mix)

マジか・・・・・・・・・・・

Hands Up/Tranceのレーベルでも大御所のAqualoop Recordsから往年の名曲「Techno Disco」のアレンジがリリース。

最近、同じく過去の名曲が「W&W and Groove Coverage - God Is A Girl」の影響で同じようなテイストのアレンジでリリースされているのでが、こちらも似たような方向性のアレンジになってます。HDMという解釈でいいんでしょうか。

 

今回の内容は以上です。

次回以降はこれまでにリリースされた個人的におすすめな曲も少しずつ紹介していこうと思います。

それでは!